2008年02月04日

磯の香り

CIMG4475.JPG

福井県だったか石川県だったか。
お正月のバスの旅で立ち寄ったみやげ物店で買った『素焼きのり』

以前日本海側を旅し、民宿の味噌汁に入っていてのが美味しかった。
それからは日本海側に旅したときは似たものを買ってくる。
麺類や具を少なめにした熱々の味噌汁を椀に入れ、ふわりとのせる。
ぷうんと磯の香りが漂う。
打ち寄せる波を連想し、その海は波の荒れた日本海。

そんな味噌汁をいただいた午後、kyokoさんのブログで見た美しい波の写真。
荒れた海の波は写真とはいえこちらまでしぶきや波打つ音が、と思わせる迫力。
佐渡の若きお坊さんが波の写真を撮り続けているそう。

京都の日本画家の先生が以前話されたことも思い出した。
絵の参考にと日本海に臨んだ北のドライブインに入り、食事は後でと窓から見える海にカメラを構える。
望遠レンズを着け夢中になって撮っているうちに、気分が悪くなった。
荒れ狂う波をレンズで追ううちに、船酔い状態になってしまったのだ。
とてもとても食事どころでなく、しばらく休んで平身低頭お店を出たそう。
『素焼きのり』から磯の香り、そして波。
「変なおっさんと思われただろうなあ」と愉快そうに話された先生の笑顔が浮んできた。
posted by うらら at 14:51| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
磯の香り
お味噌汁にのっけて食べたくなりました
Posted by りえぽん at 2008年02月05日 00:24
磯の香り
お味噌汁にのっけて食べたくなりました
Posted by りえぽん at 2008年02月05日 00:25
そうなんです。
ふんわりと磯の香りが漂ってくるんですよ。
岩のりって名前でも販売されていますが、これはそのソフト版?

ところでこのブログコメント、皆さんからやりにくいっていわれます。
だからではないのですがブログを移行しますので、よろしくお願いいたしまーす。
Posted by うらら at 2008年02月06日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

