2007年11月21日

讃岐の郷土料理

讃岐といえば、讃岐うどん。
この讃岐うどんに一緒にいただくものの一つに「鰆(さわら)の押しぬき寿司」があります。
坂出に押しぬき寿司が美味しいと評判の『凛と』さんがサンポートヨンデンプラザで講習会があると聞き応募し、運よく参加することができました。

押しぬき寿司だけと思っていたら、「梅たたき」「なんばうどん」そしておまけの「黒豆きなこプリン」
「しっぽくうどん」は知っているけど「なんばうどん」とは。
早速手を上げて先生に尋ねたら「大根や里芋などの野菜に鶏肉の入っているのがしっぽく、鶏肉でなく地元の本シメジ(いいだしが出る)などきのこで作るのがなんば」とのことでした。
寿司飯を抜き型に半分ほど中央をくぼませて詰め、その上にまたまた寿司飯。
下味をつけた鰆などの具をそのうえにのせて、できあがり。
高さは5センチほどの押しぬき寿司です。

CIMG4049.JPG

オール電化の設備の整ったキッチンで楽しく調理した後、全員で「いただきまーす」
梅のたたきも肴によさそうだし、黒ゴマきなこプリンも美味しかったし・・・。

CIMG4050.JPG

でも押しぬきの木型を全員おまけにくれたのが、とってもうれしい!


posted by うらら at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またおいしそうだ 涙

何とゴージャスなんだろう

綺麗だわ
Posted by 明美 at 2007年11月22日 09:10
はじめまして。
とてもおいしそうな匂いに誘われてきてしまいました。
見ているだけでよだれが出てきちゃいますね。おいしそう。
また、遊びに来ます。(^^)
Posted by うりぼうママ at 2007年11月22日 10:53
久しぶりの訪問でごめんあさい。
自分のブログめぐりだけで精一杯でした。

相変わらず色んなところにおでかけですね。(^_-)-☆
いいですねぇ。
またあとをおっかけます。

「凛と」、美味しいですね。
こんな催しがあるなんて知りませんでした。
行きたかったなぁ。
「凛と」は何度か行きましたが、頑張っているお店ですね。
大将も若くて愛想がよく、感じがいいです。

プレゼントも何もかもよかったですね!
Posted by birdy at 2007年11月27日 19:17
皆さま、レス遅れて申し訳ありません。
この4日ほど久しぶりの病人になっていました。
あー、健康ってありがたい…。


明美さん

郷土料理なれど、美味しいですよ。
でも大きな仕出し屋さんの講習でしたので、肝心なところは「味で覚えて下さい」ともこと。
より近い味になれるかは微妙ですが、木型をいただいたことだしまたチャレンジしてみますね。
今のところ我が家はちらし寿司か海老のおぼろ寿司がおはこです。(^^ゞ


うりぼうママ

ようこそいらっしゃいませ。
と、画像だけでなく現物でおもてなしならいいのですが。
レシピというか作り方はシンプルなのですが、お寿司はごまかしがきかないですよね。

うりぼうママさんに、これからも美味しい写真で遊びにきていただけますように。
なんだかうりちゃんの親類のようで、嬉しいなあ…。(^^)


birdyさん

お久しぶりです。
といっても私は時々お伺いしていました。
とにかくいつもコメントが多くて足跡残すのもついためらって…。

この「凛と」、birdyさんで知りました。
一度浜街道沿いで探したのですがわからず、諦めました。
ですのでサンポートのヨンデンプラザのカルチャーの予定で見てすぐ応募。
やはりお勧めだけあって美味しかったですし、ホント若大将も感じがいいですね。(^^)
Posted by うらら at 2007年11月30日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。