2007年09月03日

徳島びっくり日曜市

人も来ず閑散としていた徳島市内の繊維団地が、今は出店数もだんだん増え多くの人で賑わう『徳島びっくり日曜市』になったと放映されていた。
市場大好き人間の私、それを聞いては出かけずにはいられない。
一応徳島の友人たちにも聞いてみたら、もともとは繊維団地。
糸とかも安く買えるし、かなりグレードの高い「おはぎ」もあるとか。

9月に入ったとはいえ真夏日のような日曜日、いざ行かん。
到着したのは11時前。
車を停め団地内に並ぶお店を歩く。

CIMG3267.JPG

朝の客はとっくに引き上げ、お目当てのおはぎも売り切れ…。
地元ならではの、「鳴門金時芋」「酢橘(スダチ)」

CIMG3259.JPG

CIMG3260.JPG

骨董屋さんも多く、買い物というよりも遊びに来てる感じの客多し。
これは古い糸巻き。
決まった量になると鐘がなる珍しいもの。

CIMG3276.JPG

ついで多いのは植木屋さんや花やさん。

CIMG3264.JPG

もちろん野菜や果物もあるけれど、お隣県阿波は似たような農作物が多く香川県からも農家直の出店もいくつか。
うーん、先月秋田県の農作物を見てるので、隣県のはよく似て「あきた」(失礼!)。


昼食は繁華街の中心にある『カリーナ』に。
(リンク下のほうにカリーナ紹介)

CIMG3280.JPG

ここは私が若かりし頃少しだけアルバイトしてお店。
あの頃働き盛りだったマスターはもう隠居されたとか。
懐かしのミモザサラダ、ドラゴン型のグラタン皿は今も健在で、熱々のホワイトソースも「ああ、懐かしや」のドリアジャーマンを注文。

CIMG3279.JPG

青春時代と同じ味を味わえるなんて、「シ・ア・ワ・セ」
あの当時のお店のユニフォームを着た20代の私がひょっこり運んできて、なんてドラマのような場面を想像し、懐かしくもあり楽しくもありの美味しいランチタイムの昼下がり…。



posted by うらら at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市場大好きです♪
行ったらイケナイ・・・どうにもならないものまで買ってしまうから


そのドリアジャーマンの画像を見たかったです。。。
Posted by 明美 at 2007年09月03日 16:54
市場や道の駅、大好き!
学生時代の(古い話ですが)旅でも、立ち寄るのは必ず地元の市場。
東北の海岸沿いを旅したときは地元の漁港。

買い物も楽しいけれど、市場では地元の人の生活の一部が垣間見れるので、ついつい。
軸足をしっかり地につけ働いている人をみるのは、感動とやる気になるのです。
日曜市や道の駅はテンポがゆっくりしてるけど、地元のそれぞれの市場は活気がある。
もちろんどちらも大好きですが。(^^)
Posted by うらら at 2007年09月04日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。