2007年08月01日

珊瑚と象牙

ブランド物を扱うリサイクルショップでバイトしている友人に用事があり出かけました。
友人との用事はすぐ済み、ブランド品の並ぶ一角のアクセサリーコーナーで象牙と珊瑚のブローチを見つけました。

金や銀、きらめく石のアクセサリーの中にぽつんとあった二つのブローチ。
彫金をする友人から「帯止めに加工してあげる」と言われていたのを思い出しました。
横から見ると細かい彫りの細工が美しい象牙と、小さいけどシンプルで味のある珊瑚です。
「珊瑚でこさえた 指輪きみにあげよう」の古いヒットソング。
いつかは珊瑚の指輪をなんて思ったりして、珊瑚はなんとなく好きです。


『珊瑚は古くから七宝のひとつとされ、真珠と並んで、日本が世界に誇れる海の二大宝石。日本では宝石の産出がほとんどないが、珊瑚と真珠だけは日本が主産地であることが世界的に認められている。
珊瑚は福を招き魔を払う七福神を宿していると信じられ、古くから日本で親しまれている』

CIMG2956.JPG


この二つのブローチ、バイトの友人のおかげで驚くほど安くしていただきました。
月初めから縁起がいい日と調子にのって、サマージャンボをと思っていたのに知人に会い忘れてしまいました。
これはちょっとザンネンだったけど、好きなものがやってきた嬉しい一日(ついたち)でした。


posted by うらら at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この象牙のん 凄く美しい
飽きずに使えるの見つけるのが お上手で羨ましい
Posted by 明美 at 2007年08月02日 21:32
和菓子のような 可愛いつくり
ホント! 帯止めにしたら素敵でしょうね

そうそう 今日メルティ スノウさんのソフト頂きましたよ
あっさりとしたお味で美味しかったです
美味しいものを教えてくださって有難うございました
Posted by りえぽん at 2007年08月02日 23:41
珊瑚でこさえた,,,というフレーズが
気持ちを表していていいですよ。ねわかる世代ですがな^^;
アクセサリーしないんですがブローチは気になる
アイテムなんですよね・・・
何となくアクセサリーって感じがしないくてね。
Posted by sarytyann at 2007年08月04日 00:13
ややや、ご無沙汰ですっ!
おまけにレス書いていたのにうっかり消してしまって、ごめんなさい。^^;


明美さん

この象牙、細工が立体的で細かいです。
珊瑚はシンプルだけで味があって、プッシュピンにしても、などと。

ブランドのリサイクルショップですが、ときにこんなの要らないって持ち込まれるそうです。
格安だったのにより安くなってラッキー!


りえぼんさま

行かれたのですね!
あっさり味でおいしいとのこと、嬉しいです。

りえぼんさんのブログで、私もいろいろ発見したり楽しんだり。
先日はブログに書きます「てらきち」さんが見えて、りえぼんさんに会ったお箸のことをお話しました。
こちらこそ、情報よろしく、デス。


さるちゃん

7/28のワンちゃん、私も気になりますぅ。
おしゃべりにいこう(メールでありんす)と思いながら、あることやってました。^^;

歌詞どおり珊瑚の指輪はプレゼントしてもらうもん、と思っておりまする。
これ格安だし、ブローチだからまあいいか…と。
Posted by うらら at 2007年08月05日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。