2007年07月30日

横浜赤レンガ倉庫の一日

横浜赤レンガ倉庫に行きました。
手づくり市場あ〜てぃすと主催のイベントに知人が出店していて以前から声をかけてくれ迷っていたのですが、上京する用事ができそのついでに行くことにしました。

前日は京都でしたので、そのまま上京。
何年ぶりかの東京で、品川パシフィックホテルで先方と待ち合わせです。
早く着いたので、最上階よりの品川駅界隈を眺めました。

銀座に出て、伊東屋に寄りたかったのですが諦めて、横浜赤レンガ倉庫に直行です。

尋ねていった知人(友人よりの紹介)のブースでお互い自己紹介。
以前ふぁい☆ママさんのブログで知って頼まれていたkabaさんのバッグを購入したり、一号館内をウロウロ。
日暮れて知人がネットで頼んだという、中華街玄武門(北)横の格安ホテルに向います。
途中ライトアップされた「横浜市開港記念館」

すぐそばの中華街でこれもまた安く夕食を終え出口近くのギリシア名のショットバーに。
同行の知人がフランス通でギリシャにも旅しており、癖があるというギリシャならの白ワインレティーナを片手に、肴は山羊のチーズや黒オリーブ、ものづくり談義。

一夜明け、7時半に一人ホテルをあとに朝の横浜散策です。
ホテルの前は横浜スタジアムで横に公園、すぐ横にある日本ではじめての大通りとなる日本大通りがあり、これは横に立っていた標識。

明治5年に建てられた日本初のプロテスタント教会で、「横浜海岸協会」

隣接する開港広場にあった、これ。

その広場横には「横浜開港資料館」

どこもまだ時間外で閉まっています。
休日の早朝、ガラガラと荷物をひきうろうろと歩いているおばさんを見かけたのなら、この私、でーす。

暑さもあり大通りの木陰に戻って、新聞社横の新聞少年の像を見つけました。

奥に見えるのは「Alte Liebe(アルテ リーベ)という優雅なカフェレストラン。
横浜情報センタービルはまだ閉館、開館時間になった横の「横浜ユーラシア文化館」で開催中の「青い耀き ウズベキスタン」を見学しました。

情報センタービルエスカレーター横のモニュメントのような巨大な印刷機。

通路を挟んでのショップ

ミニイベント中の「癒しの陶器 カンペール」
フランスのブルターニュ地方にある、カンペールという町で作られる暖かい感じの器です。

時間となり、再び横浜赤レンガ倉庫に。
途中にあった扉の素敵な「横濱菓楼ハーバーズムーン」

炎天下、汗だくだくで到着…。
休日とあってものづくりの好きなたくさんの人がやってきます。
本のパターンで作ったTシャツを着ていたら二人の人から褒められ「それ作って」と嬉しいご注文。
もちろん忙しくてできないので、お断りをしつつお友達になりました。
イベントは新しい出会いもあり、楽しい。

横のブースは神田神保町にお店がある、洋書の手芸やアート本専門店でした。
本好きのやさしい雰囲気の彼女は、友人と自分で海外まで買い付けに行くとか。
写真も美しく欲しいものは数冊ありましたが、財布との折り合いがつかずこの一冊。(下は車中で読んだ本)
猫の絵本に最後まで迷いましたが、3000円という値段に諦めました。
今考えると買えばよかったかなあ…。

日暮れ前、外に出てみました。
桟橋方面には海を眺めるアベック達。

横浜は神戸とおんなじような街なんて思っていましたがまた違っていて、歴史や過去を大切に新しい街と共存させています。
「赤い靴 はいていた女の子…」の歌を思い出させてくれました。

東京の友人、地元横浜の人を交え5人でこの日も中華街に行きましたが、中華街も四神を基盤とした東西南北に門があり改めて広さを知りました。

運ばれる料理もおいしく、甕(かめ)から直接という老酒がまたまた美味しい。
あっという間に夜行バスの時間となり、親切なタクシーの運転手さんのおかげでギリギリセーフで飛び乗り無事帰宅。

posted by うらら at 09:52| Comment(0) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルレオパレス札幌 予約
Excerpt: ホテルレオパレス札幌、宿泊予約体験日記 !旅行の楽しみって、色々あるけど、私、ホテルが楽しみなんです。ホテルの外観や、室内の雰囲気も、自宅と違う雰囲気を楽しめるし、ホテルやスタッフのおもてなしも、嬉し..
Weblog: 札幌ホテル、宿泊予約体験日記
Tracked: 2007-08-09 17:12

横浜の老舗洋菓子店のカフェで食べるおいしい中華スイーツ
Excerpt: 先日、横浜スタジアムのすぐ近くにある、ありあけ本館 ハーバーズムーンのカフェに行ってきました。 このありあけ本館という会社は横浜銘菓であるハーバーを製造販売しているお店で、ここ横浜関内の..
Tracked: 2008-02-17 14:04

新横浜キュービックプラザのタカシマヤフードメゾンで買う横浜の老舗洋菓子店のスイーツ
Excerpt: 以前横浜ブログでご紹介したお店「ハーバーズムーン」が、新横浜キュービックプラザのタカシマヤフードメゾンに出店しているのを見つけ、おいしそうなスイーツを買って帰ることにしました。 (以前のご紹介記事は..
Tracked: 2008-09-04 00:09

横浜関内のカフェ「カフェ ハーバーズムーン(CAFE HARBOUR'S MOON)」で食べるおいしいランチ
Excerpt: 横浜関内をぶらぶらと散策していたお昼時、ランチでも食べようと以前お茶をするために入った「カフェ ハーバーズムーン(CAFE HARBOUR'S MOON)」に行ってみることにしました。 以前の横..