2007年07月16日

迷ホストは直島に

せっせと掃除をし、かわいそうに彼らは私の乱雑な仕事部屋を即席のゲストルームとされやってきました。
おばさんの私もB&Bの安旅なんだから、まあいいかの開き直りもあって。

まずは直島
おーい世界の直島だぞー、とばかりに船に乗り出かけたのですが…。
「タイヤード(疲れた)」と欠伸の連続。
島に着き、まずは以前もブログで紹介した地中美術館に。

CIMG2650.JPG
館内に通じる門でカメラ持ち込み これは通路のモネの庭

地中美術館もさほどに興味なさそう。
二人の解説はアメリカ人のA氏にまかせ、引率のおばさんたち(私たち)は美術館の館員の服装について話が弾みます。

小さなテーラーの真っ白い長めジャケット風。
「なんだか食堂の制服みたい」「ある宗教団体の服に似てる」など評判よろしくなく、そういえばそんな感じがしないでもない。
館員に尋ねてみると、「タケオキクチがこの美術館をイメージしてのもの」
そういうたらそんな感じと、おばさんたち一行は首をひねりつつも景色がいいので歩いてベネッセハウスに移動です。

ベネッセハウスとは、直島の自然と時間の中でアートをゆっくりと体験をコンセプトに、美術館と宿泊棟の複合施設。
敷地内には宿泊棟が4棟あり、それぞれの個性に合わせて「パーク」「ビーチ」 「ミュージアム」「オーバル」と呼ばれすべて建築家安藤忠雄が設計しました。
最初にできたミュージアムで見学をかねて昼食に。(ここオバールに続きますが行けるのは宿泊者のみ)
瀬戸の海を右手眺めバス停から坂道を登っていくと、玄関です。

CIMG2683.JPG

ミュージアムにあったネオンのアートに二人は興味深そう。

CIMG2660.JPG

見過ごしてしまいそうな室内のコンクリート壁面の草。
これも草を作って、アートの一つ。

CIMG2681.JPG

館内にはモダンな絵画や造形物がいろいろと展示されています。

CIMG2665.JPG

CIMG2667.JPG

レストランで食事を終え、室外に出てみました。
建物の屋上部分になるのですが、手入れの行き届いた芝生が青々と。

CIMG2672.JPG

上から眺めると、要塞のようなテラス。

CIMG2675.JPG

右手の山頂に見えるのが、地中美術館の外観。

CIMG2680.JPG


島内は船着場から町営バスが出ていて、便利です。
乗船前の少しの時間、町プロジェクトを途中下車して簡単に見学。
これはジェームズ・タレル作の「南寺」の入り口。

CIMG2686.JPG

「護王神社」も見たかったのですが、時間がなく、細い路地のような通りを歩いてみました。

CIMG2694.JPG

たいていのうちに見られる小さな中庭。

CIMG2693.JPG

開放された古い家の玄関を入ると、デジタル仕掛けアート。

CIMG2700.JPG

駆け足のような直島えおベリータイヤード気味の二人を船に乗せ、高松に。
直島の紹介文には、よく一泊するより二泊がお勧めと書かれているのですが。


香川に来る前に、愛媛、高知とステイしているのでカルテを見るとかなり和食は堪能している様子。
道中、夕食に一番何が食べたいと尋ねると、「ピザパイ」
私もタイヤードだし休憩の後、歩いて行きつけのイタリアレストランに向いました。

ここは使用されているオイルも軽く、食材も地のものを取り入れたりと私のお気に入りで隠れ家のキッチンのようなところ。
そしてハウスワインもまずまずとおいしく、なんといっても値段が安いのが嬉しい。

が、ドアを開けると店内は満席。
いつもは予約ナシで大丈夫だったのに、とよく見るとなんと今回の団長夫妻を受け入れているホストファミリーやその他関係の方々の一行。

向こうも驚き話したら、私とまったく同じ思いで普段ここを利用しているのだそう。
私たちも無理を頼んで店内に入れてもらい、ワイワイガヤガヤ「かんぱーい」を繰り返し話し弾んでの楽しいパーティーのような夕食となりました。







posted by うらら at 13:03| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

高知 宿泊予約 予約
Excerpt: 高知☆宿泊予約☆予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介..
Weblog: 高知☆宿泊予約で見つけた宿泊予約日記
Tracked: 2007-08-09 17:02

高松 宿泊予約 予約
Excerpt: 高松☆宿泊予約☆予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介..
Weblog: 徳島香川☆宿泊予約で見つけた宿泊予約日記
Tracked: 2007-08-10 00:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。