2007年07月11日

心身ともに忙しい

CIMG2594.JPG
もう邪魔なのに、部屋の中央で「グタッ」

CIMG2599.JPG
掃除機かけたいのに、部屋の隅で「ドテッ」

作日より、アメリカニュージャジー州の男子学生が我が家にホームステイです。
と書くと、広いおうちで英語ができてって感じですが我が家はそうではありません。
狭いし英語もまったく。
ですが、成行き上とにかくホストファミリーとなりました。

迎えるからには、少しでも日本の文化や生活を知り体験し楽しんで帰ってもらいたい。
5日間、ソーイングも何も一時休止ということもあって、販売中止の抗議の件も「学生達がホームステイにきます。この件に関しては弁理士さんも問題ないとのことですし、とりあえず少し落ち着きまして」と出版社に連絡し、気持ちを前向きにとミシンに向いました。

さて迎えるための準備をし、集合場所に出かけようとすると突然メール便が届きました。
「抗議について真摯にお取り組みいただき、技術的に問題がないとの見解に少し安心いたしました。しばらく静観するとのことでしたが…」と文は続き、そういったことを至急先方に直接返事するよう協力して欲しいとのこと。

大きいものには巻かれる…。
怒りや諦め、気持ちが不安定で彼らのホスト役も上の空でした。
ロブとアレックスは15歳と20歳。
日本の文化を知りたいと話し、お箸も上手に使います。

今日は直島。
彼らに世界の直島、地中美術館を見てもらおうと考えています。
後4日、彼らにとって良き日本、良き思い出の香川となるよう、ホストとして頑張り楽しまなくては。


posted by うらら at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 本作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忙しいのは天の助けかもね
考えすぎちゃうもの・・・
ロブとアレックスにも よろしゅうに 苦笑
Posted by 明美 at 2007年07月11日 12:31
明美さーん、お久しぶり!(のような気がして…)

そうですねえ。
ホームステイが終わってからとちゃんと連絡してあったのですが、すぐ次の日に催促が。
ですので行動していても、いつも頭から離れず気がつけば考え込んでしまったりして…。

でも屈託のないロブやアレックスと過ごせたことは、やはり天の助けかもしれませんね。
Posted by うらら at 2007年07月16日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。