2007年07月02日

ファームステイの旅4 食べもの弐

さくらんぼの選別、箱詰めは近所や知り合いの奥さん方が4人お手伝いに来ていました。
なかでもSさんにはお料理は得意のようで、「がんずき」とよばれる黒砂糖にクルミ入りの蒸しパンや地元のズンダ餡のお饅頭の差し入れもいただきました。

うどんよりも蕎麦党の私に、思い出深いお蕎麦もご馳走していただきました。
ちょうど仙台にいるYお兄ちゃんも札幌出張の帰り、ロイズの生チョコやバターを土産に空港から駆けつけて(まあ、強引に来てと頼んだような)いたので、3人でお伺いしました。

CIMG2502.JPG
北海道でブレイクしているという『まりもっこり』など ホントかなあ…


Sさんのおうちは南陽市高畑町。
ネットで調べると、歴史や自然が多く残っている町のようです。
興味があったのは「犬の宮」「猫の宮」のおはなし。
数年前ヒットした映画、『スウィングガール』のロケ地とか。

仕事を終え、日暮れまじかにSさん宅に到着です。
手入れの行き届いた広い庭に、大きなおうち。
倉田さんといい、Sさんといいみなさん立派なおうちばかり…。

入ってすぐ庭の隅にある泉水のようなところで、ブルーのレースのように広がった花が目につきました。
「忘れな草」とのことに、こんなに群生してるのは初めてで驚きました。

CIMG2503.JPG

仕事柄山野草や薬草に詳しいご主人の説明によると、忘れな草は水性で、水辺だと広がって生育するそうです。
明るければこの美しい花をもっときれいに見ていただけるのに、残念。

客人として座敷に通され、ご主人はいろいろと博識のようで東北地方の「和ろうそく」について説明してくれました。
和ろうそくは愛媛県の内子地方の品質が最高と知っていましたが、やはりその競争に負け東北の和ろうそくは発展しなかったようです。
ろうそくなどが運ばれた海路をパネルにしてあり、東北で刺し子が盛んだったのは大阪から瀬戸内海を通って伝わったものと聞いていたことも納得。

CIMG2505.JPG


お話の後、蕎麦通のご主人から蕎麦はデリケートな食べもので来る前から時間を見計らって打っていたこと、そば粉にこだわっていること、生で食べるとそば粉がよくわかるということで生を一本。

そこに箸休めのような前菜。

CIMG2506.JPG

山菜汁に地元の野草米米(コメゴメとよぶそう)の煮浸し。
薄味で歯ざわりも残り上品な味付けはお義母さまが作られたとか。
この米米、爪楊枝に使われている黒文字の花だそうで、場所によって呼び名の違うのに感心。

前菜をいただいているうちに出てきたお蕎麦。
薬味はネギとミョウガ。
ミョウガは茎のところで爽やかな味がします。

CIMG2507.JPG

美味しいお蕎麦に舌鼓を打った後、ホタルの乱舞する場所に案内してくれました。
暗闇に光るホタルの写真は、こちらのご主人のブログ『風にのって』にありましたので。

源氏ボタルで光も大きく、九州は2秒間、ここ高畑のホタルは4秒間
光るそう。
やはり東北のホタルは自然が深くおっとりしてるんだろうか…。

帰る間際清流の流れる橋の上で「かじか」の鳴き声も耳にし、涼やかな気持ちで家路、じゃなかったステイ先に向いました。








posted by うらら at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蕎麦の食べ方があっさりしていたので、あれっと思ったのですが、さくらんぼの食べすぎ状態で我が家にこられたのでしたね、ブログを拝見してたくましく乗り切られているお二人に感心しました。すごいですね。
修正部分です。米米とはミツバウツギのことです。実が米粒と似ていることからコメゴメ、木が箸になることからハシギとも呼ばれています。楊枝にするクロモジでは有りませんので修正しておいてください。ミツバウツギの新芽は茹でて天日で干し保存しておきます、これを必要時に水に戻してから煮物にするのです。東北の山菜料理はその背景に伝統と歴史がありますが、その一端を味わっていただいたわけです。
Posted by ks at 2007年07月05日 01:02
ksさーん、ごめんなさい!
コメントいただいてるなんて、今日まで知りませんでした。
もちろん「風にのって」には何度も遊びにいって、高畑を懐かしんでいます。
Ksさんのブログにコメントやリンクさせて欲しいなどと書きたいけれど、あれこれと一度に重なって。

後になりましたが、おいしいお蕎麦ごちそうさまでした。
蕎麦好きの私、お変わりできなかったくらい胃とお腹が張って涙をのんでのお代わりなし…。
「風にのって」も訪問させていただきますし、また内子にもいらして下さい。

それからクロモジはある奥さまから教えていただきました。(^^)
ブログを訂正と思ったのですが、皆さまコメントも読んで下さっていますので、このままということに。
Posted by うらら at 2007年07月16日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。