2007年01月13日

ブシの一分

CIMG0691.JPG
食事を終え、ヤレヤレの小百合ちゃん

猫派でなく犬派の我が家に、現在2匹の猫が同居しています。
もともといた小百合ちゃんは、生後から4ヶ月近くペットショップの狭い々ゲージで歩いていないためか股関節が悪く歩き方が変です。
また歯も小さな牙はあるのですが、他は未発達で硬いものは食べれません。
性格もロードオブザ・リングのゴラムのごとく、おどおどといつも怯えていておとなしい不憫な小百合ちゃんでした。

ところが昨夏、急に性格が変わったように唸って人間に飛び掛ってくるようになりました。
猫に詳しい人にきくと、「原因は暑さもあってストレス。もう一匹猫を飼ったほうがいい」とのこと。
二匹もと思案しましたが、小百合ちゃんのためにうりちゃんが我が家にやってきました。
うりちゃんは食事のとき意外はほとんど寝ている小百合ちゃんとは正反対で、人懐っこく好奇心旺盛。
最初はシャーシャーと嫌がっていた小百合ちゃんも、おっかけっこや喧嘩したりそれでいて一緒に寝たりと生活に動きができ変な声も出さなくなりました。

が、いまや完全にうりちゃんに圧倒されています。
特に食事。
早食いのうりちゃんが先に食べ終え小百合ちゃんのお皿に来ると、食べるのを諦め恨めしそうに傍観します。
そんな小百合ちゃんが断固としてお皿を譲らないのが、噛まなくてもいい大好物のふわふわのブシ(かつお節)。
これだけは頑としてお皿を譲れない、『武士の一分』ならぬ小百合ちゃんの『ブシの一分』、のお話でした。オソマツ






posted by うらら at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小百合ちゃんツボだわ。
この厳ついお顔(失礼!)で、小心者とは、
人?は見かけによらないを地でいってらっしゃるのね。

ブシの一分。
昨日、結婚式の引き出物を頂いて、見かけ
はどこぞや有名店のクッキーに見えるような
包装だったの。
やったー食べるぞーとあけてみたら…
削り節でした。(´`)
猫は人間用のは食べられないのかな?
やっぱり猫用を買うの?
Posted by at 2007年01月14日 07:09
先ほど掲示板にも書き込んだのですが、その後早速近所の手芸屋さんに足を運びました。
ドキドキしながらソーイング書のコーナーへ。
「!!!!!!!!!!!!!!!」
きゃ〜!!発見発見。
自分の本でもないのに もうにやけてにやけて(笑)平静を装うのに必死でした^^。

ものすごく目立ちます。
雑多な本(写真の表紙がほとんど)の中で、パッ目を引く渋い赤。
この色・・しかも、つや消しのカバーがこれほど効果的だとは・・。
1冊しか無かったので そのまま鼻の穴を膨らませながら出てきましたが、近々書店にも足を伸ばし、数冊、購入したいと思います^^(保存用はいただいているので、自分の使う用とあとプレゼントに)

占い師さんでは無いですが
「売れますよ!!」
Posted by 胡桃の椅子 at 2007年01月14日 14:38
縞さま

腱鞘炎、その後いかがですか?
ついつい無理をしてしまうと思いますが、我慢してお大事に。

ブシは人間用です。
近所の乾物屋さんで大袋をまとめ買いしたりスーパーの安売りを買い込んだり。
あるテレビ番組で、猫1匹買うと食費や何かで約300万円とか。
まさか〜と思いつつ、そうなのかも…。
でも癒し癒されで「まあ今日もブシのため、がんばるか!」と活力の元でもあります。(^^)


kurumiさん

寒い中出かけてくれたのですね。
徳島の友人からも「出てるよ」とメールがあったのですが、私はまだ。^^;
置いてくれているM書店のリストはいただいているのですが

問い合わせもあり、他店にもとV社さんに書籍取次ぎ会社の紹介を急いでもらってるのですが、もう休み明けから一週間たちました。
まだのようです。(私がせっかちなのか向こうがスローなのか)

表紙のはんこ、映えるでしょう。
とってもとっても気に入っています。
で、売れて出版費用がとんとんになれば嬉しいのですが、それはうんとラッキーな場合とか。
次なる夢もあって、ラッキー路線であって欲しいのですが。(^^)
Posted by うらら at 2007年01月15日 08:56
ご無沙汰していました。
遅まきながら「明けましておめでとうございます」もないもんだ!
小正月もすんだというのに…

小百合ちゃん、ユニークですね。
我が家はイヌ派だけど、見るのはニャンちゃんもいいですね。

本屋さん、行きます。
ベストセラーに貢献しますね。
Posted by birdy at 2007年01月16日 22:07

birdyさん、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

ブログを拝見しながら、いつもニコニコしています。
birdyさんが目に浮かんで…。(^^)
いつもホームに行き、それからブログ。
メールでお願いするべきなのですが、ブログを直接ひきだしブログにおかせて下さいね。

で、いつかアレックスをなでなでするというのは犬派の私の密かなる願い。
で、ベストセラーとは夢にも思いませんがせめてトントンとなりますよう、よろしくお願いいたしまーす。m(__)m
Posted by うらら at 2007年01月17日 11:23
リンクするということですか?
ありがとうございます。

あのブログ、返信コメントの書き込みが面倒になりました。
いちいち登録しないといけないので、ご迷惑をおかけしています。
どうぞお立ち寄り安いように、ご自由にしてください。

HPの更新、なかなか思うように行かず、お店紹介が約15軒くらい、たまってます。(^^ゞ
Posted by birdy at 2007年01月17日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。