2006年12月20日

パターンの誤り

18.jpg
表裏表紙のはんこを作って下さったkurumiさんによる本のPR写真


12月ということもあって、連日仕事や雑用であわただしい日々です。
すぐ年末、そして新年…。
本のカバーはまだ届かず、年末はいつものごとく手伝い(自称出稼ぎ)を早々と頼まれています。
書店での販売は新年になってからだろうなあなどと思い始めました。

ところで、パターンにミスがありました。
今はネットのみで販売していますが、メールで教えていただいたときは驚きました。
あれだけ目を通して送り、また校正も赤鉛筆で書いていたのに。
大急ぎで調べたらご指摘のとおりでした。
申し訳ありません。

まずパターンBのプレーンT
どちらも後ろ見頃になっていますが、向って左が前です。
これは簡単にわかると思いますが、衿ナシの低いネックラインの表示が上下反対です。
ごくシンプルな衿ナシのややボート風のネック線があればいいかなとラインを入れました。
これは写真もなく何にも書いていないので「衿ナシのネックライン」と書いていて欲しかったとメールもいただきました。

それからパターンCのフードラグランレディース
見頃や袖中央に書かれたサイズ表示がM、Lもあれば、9、11号も。
メンズの表示がM,Lとしてますので、Hさんと区別しやすいようにあえてレディスは9、11号の表示にしました。
パターン線上はすべてそうなっていますので、写し間違いはないと思います。

現在のところ、一番の目的であるパターンブックとしては見やすくて縫い方もわかりやすいと嬉しいメールを何通もいただいています。
本は作っているとき以上に販売になると緊張し、こういったメールをいただくと本当にほっとします。
どれもベーシックなパターンばかりですが、これを使ってのアレンジもホームにアップできればなどとと考えているのですが。


posted by うらら at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 本作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、新しくできた紀伊国屋書店に行って探したんですが、まだなかったです。
本文を読んでみると、店頭販売はまだのようですね。
楽しみに待っています。

自分のブログで手一杯で、久しぶりの訪れてみると…
BBSになんか不愉快なことがあったそうですね。
嫌ですねぇ。
ブログでも同じ危険がありますね。
ネット社会の難しさです。

でも再開して、お友達の温かいコメントがきてるようで、拝読しました。よかったですね。
めげずに頑張ってください。
Posted by birdy at 2006年12月23日 09:11
birdyさん、こんにちは。

賑やかなブログやコメント、いつも楽しく拝見させていただいています。
動画付きだし読むほうは楽しいのですが、コメントされるbirdyさんはちょっと大変かなあとも。

私のBBSは犯罪もどきのひどい動画ばかりが貼り付けられて。
一日にくる迷惑メールもうんざりします。
ババッと捨てればいいのですが、もし誰かを間違えてはと気になるし…。
まあネットの楽しさにウエイトを置いて、パソコンライフを楽しむしかないようです。


Posted by うらら at 2006年12月25日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。