2006年09月09日

捕らぬ狸の皮算用?

CIMG9884.JPG

今日は早朝より頼まれて、観音寺まで手伝いに出かけました。
高速道を使うと高松から1時間くらいの距離で、ETCを通過したのが7時前。
そう通勤割引で半額の700円でした。

しっかり労働しての帰り、午後4時前なので通勤割引にはちょっと早い。
いつものインターを通り過ぎ、時間調整のため次のインターに向いました。
うっかりとインター入り口を通り過ぎ、まあいいかと『鳥坂饅頭』に寄り道。
鳥坂峠という登りきった道沿いにあるお店の、一口サイズの酒饅頭です。
300円の饅頭を二つ買い、片手運転で行儀悪くほおばりながら高速道を飛ばします。
「高速料金の半額分でお饅頭…」と、せこい主婦はご機嫌。
料金所手前で覆面パトにつかまってる人をちらりと見て「まあ、気の毒」とETCゲートを通過。

「んんっ?!」
通過時点で表示された料金は通常額。
ご機嫌で飛ばし過ぎ到着時間の確認など忘れていたら、4時57分の通過のため(割引は5時から)半額にならず。
まさにせこい主婦の、『捕らぬ狸の皮算用』でした。オソマツ


posted by うらら at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

今日は雨の中、志度CCでした。
雷ゴロゴロ、寒冷前線通過、ずぶ濡れ、美女美女になってきました!(~_~;)

「鳥坂まんじゅう」、大好きです!(^_-)-☆
新婚の頃、ウルトラは西讃担当だったので、よく帰りに買ってきてくれました。
「漉し餡」!v(^-'*)ピース♪
小ぶりだから一口サイズで、美味しいですね。
食べたくなりました。(^_-)-☆
Posted by at 2006年09月10日 16:50
そうでした!
birdyさんも漉し餡派でしたね。(^^)

私もそうなのですが、たい焼きや大判焼きは粒餡。
最中も…、いやこれはどちらもかなあなどと真剣に考えております。(^^ゞ

最近坂出の浜街道と林田との交差点近くでおいしい大判焼きのお店を発見。
大きいものはあんこが不味いと半分でうんざりなのですが、ここは最後までOK。
あの辺を通過する楽しみが増えました。
『凛と』にお越しの節はとお勧めしたいのですが、粒餡です。(ーー;)
Posted by うらら at 2006年09月12日 05:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。