2006年09月09日

本作り 1

CIMG8623.JPG
「健康には寝るのが一番…」


本を作ってみようと決めたのはちょうど昨年の初秋、今頃でした。
なぜ本をと書くと長くなるのですが、やはり流れとして書いておきたいと思います。

3年ほど前自分のホームが作りたくて生地販売のNs(エヌズ)というネットショップをたちあげ、実店舗と両方で忙しい日々でした。
実店舗は18年近くになり一緒にやってくれた仲間たちも転勤したりそれぞれやりたいことを始め、私も次なる思いもあってネットショップを残し閉店することにしました。
ところが閉店1ヶ月ほど前に、途中からスタッフの一人としてがんばってくれた人が急遽続けてやりたいとのこと。
きっぱりやめる予定でしたが、自分も時々に遊びに来れるし彼女も喜ぶしまあいいかと軽く考えたのが間違いでした。

その直後高松市でははじめてという高潮の水害にあい、最後の段階で思いのずれが生じ、毎日通っていた自分のお店は存在するのに遠い場所になってしまいました。
思ってもいなかった結果に、驚きお店を残したことを後悔し眠れない日々が続きました。
楽天家の私が人生で始めて味わった本当に辛く苦しい日々でした。
今はばったり会うと、笑顔で挨拶しあっていますが。

このとき友人や知人の励ましはもちろんですが、私を一番元気づけ救ってくれたのはネットショップのパターンの注文でした。
白いハトロン紙に黙々とパターンを引きながら、注文時のちょっとした書き添え、伝言板の言葉、メールはとても励みになり勉強になりました。
最初のころ伝言板にパターンが送られてきたがまったくわからないと書いていた人にふざけてるのかときつい対応をしたことも本当にわからなくて困っていたのだと反省したり、7、11号などのサイズがあればより喜んで使ってもらえるのにといろいろ考えました。

あるときソーイングを楽しまれている初心者の方から、うららさんのホームを参考にニットソーイングを学びました、またある方はいつかニットソーイングボランティアとして活躍したいなどのメールをいただきました。
ニット地のネットショップもずいぶん増え、布地の服は仮縫いが必要だけど伸縮のあるニット地はパターンがしっかりしていれば簡単に作ってたのしむことができる…。
考えているうちに、自分もよく着る定番的なデザインをいくつか選びサイズ展開したパターンをまとめて一冊の本にしててみようということになったのです。



posted by うらら at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 本作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてA++と申します。こちらに書き込みさせていただくのは初めてですが、「ぬのや」時代に購入したパターン、今も愛用しています。
特にメンズラグランが大のお気に入りで、最近作ったのでブログに載せますと、他にも気に入った方がいたので確認に来ますと、本を出されるとのこと。
単純に喜んで楽しみにしていたのですが、こちらのブログを拝見して、色々あったのだなぁ・・・と胸がいっぱいになりました。
出版を新たな門出とされ、これから益々ご活躍されること、陰ながらお祈りしております。
Posted by A++ at 2006年09月11日 13:09
A++ さま、書き込みありがとうございます。
愚痴っぽいようで書くことを考えたのですが、やはり書かないと本作りの過程に進めないと思い書きました。
ですのでコメントにこちらこそ胸いっぱいになりました。

A++ さまのブログのメンズラグランの勇姿にテレながら、いろいろと縫われているのに感心。
また「インナーについての考察」には頷きつつ読ませていただきました。
(まだこれからゆっくり拝見させていただくのですが)

メンズラグランは本の男女ペア編に載せています。
ショップと重複するものが多いのですが、大切なパターンは活躍中のパタンナーさんに一点ずつ監修していただきました。
本作り、A++ さまをはじめNs(エヌズ)をご利用くださいました皆さまに「よかった」といわれるとなりますよう頑張ります。
あたたかいコメント、本当にありがとうございました。
Posted by うらら at 2006年09月12日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。