2006年08月18日

いちじく(無花果)

CIMG0123.JPG

実家で初なりのいちじくをいただきました。
庭先に1本あるだけなのですが、毎年たくさんの実をつけその頃にはいそいそと出かけ数回木から落ちたことがあるほどちぎるのも食べるのも大好きです。

田舎育ちの私は、いちじく、柿、枇杷などはお金で買う果物ではなく友人知人の庭先でいただくものでした。
子供のころから食べているのは、蓬莱柿(ほうらいし)といわれる日本いちじくで、他に味の淡白な縦長で濃い色の西洋いちじくがあります。

子供のころから食べ過ぎてはいけないとか、お通じによい(便秘に)、切り口の白い汁がつくとかゆくなるとかいろいろうんちくを聞かされた果物でもあります。
好きな人嫌いな人もはっきり二分されるようで、以前知人でいちじく大好きの人がいて、急に入院したと病院から電話がかかってきました。
驚いて駆けつけると、どうもいちじくの食べすぎでおなかがパンパンに膨れ苦しくて救急車を頼んだらしい。
どれくらい食べたのと聞くと、3個。
たったそれぐらいでとよく聞くと、パック詰めになった箱を3個のことでした。

皮むきも簡単でついつい食べすぎてしまういちじく。
皆さんもお気をつけて。


posted by うらら at 07:41| Comment(3) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無花果おいしそう!
札幌では無花果は高くて買えませ〜ん。
田舎育ちの私もうららさんと同じでお金を出してまでね〜。でも食べたいわ〜!
Posted by さちママ at 2006年08月18日 08:33
さちママさん以心伝心ですねえ。
一昨日、さちママさん洋裁やってるかなあとホームを覗いたばかりでした。

新潟や北海道は西洋いちじくですか?
こちらは日本いちじくで本当に甘くて美味しいですよ。
あーあ、近くなら木から落ちながらでもいくつかおすそ分けで持っていけるのに…。

子供の頃から木登りは得意で、いちじくのような低い木は落ちても平気平気。(ついヒールの靴で登り滑るのです)
実家のいちじくは無料ですので、ちぎりながら食べています。(^^)

Posted by うらら at 2006年08月18日 20:02
私もいちじく、大好きです。
庭に植えてあったのですが、去年、枯れました。かろうじて生き残った木から小さな実が一つ、二つ。

ところで、「小島屋のけし餅」買って来ました。
ババショフが大阪のお稽古に行ったとき、高島屋のデパチカで。
懐かしくて美味しかったです。

ココ、画像の投稿はできないのですね?
タグは?
Posted by birdy at 2006年08月21日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

buy propecia
Excerpt: かねこさん2周半お疲れ様でした。
Weblog: buy propecia
Tracked: 2006-10-02 15:52

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。