2006年08月16日

うしおじさん

数年前読んだ女優浜美枝さんの『正直な作り手の味』(集英社)にも紹介されている、香川県大川町の大山牧場。
イベントやデパ地下でも見かけることもあり口にして美味しいのは知っているけれど、やはり一度は現地に行ってみないとと出かけることにしました。

ナビに助けられながらたどり着いたところは、田んぼに囲まれた1軒のおうち。
「どこに牧場が…?」などと車を停めて見ていたら、夏休みということもあってか次々に家族連れの車がやってきます。

CIMG9735.JPG

赤い扉を押して店内にはいると、たくさんのパン。ショーケースにはヨーグルトや牛乳、大きなショーケースにはチーズケーキやシュークリーム。
どれもこちらの牧場で採れた新鮮なジャージー乳が材料です。

CIMG9734.JPG

「すぐ近くの牧場の方にどうぞ」ということで、買い物は後にしていざ牧場に。
見渡しても牧場らしきものは見えませんが、お店の前を進んで下さいとのこと。

CIMG9732.JPG

道を少し進むとジャージー牛の子牛が小さなコンテナでお昼寝中。
少し小高い緑の草原、というイメージは大きく外れ牛舎が見えてきました。
入っていくと大きな番犬。

CIMG9728.JPG

そして小さな番犬と合計5匹のワンちゃんですが、暑くて番犬返上かな。
きれいに掃除された牛舎は臭いもなく、上にはミストが流れています。
やはりうしおじさん、と名乗られるだけあって大切に育てられているようです。

CIMG9731.JPG
よーく見ると枠の外にも一匹

「おっ、うしおじさん!」とよく見たら本物の牛さん。

CIMG9725.JPG

「おっ、ひつじおばさん!」

CIMG9715.JPG

「シロヤギさんからお手紙ついた〜♪ クロヤギさんたら〜♪」も爆睡中。

CIMG9716.JPG

とよく見ると、三匹のヤギのガラガラドンさんと向こうのスミで寝ているのは黒豚さん?

CIMG9717.JPG

そしてやはり牧場。
外では馬やのんびり草を食む牛。

CIMG9720.JPG

CIMG9721.JPG

牧場見学の後は、ジャージー乳と和三盆のソフトクリームで冷をとり、クーラーボックスには乳製品そして焼きたてのパンもしっかり買い込んで、車に。

CIMG9736.JPG

ふと見ると爽やかな緑の波。夏の風になびく稲穂です。
ああ、季節はしっかり巡ってきています…。


posted by うらら at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

私も14日に行きました。
やっぱりナビにたよって…
電話番号を入力したら、「うしおじさん」はここを左折」という看板を通り越す案内が出ました。
???を頭の上につけながら、看板どおりに左折、直ぐにわかりました。

牛乳、ヨーグルト、プリン(最後の1個。私は食べられなかった!)、パンを買って…
もちろんソフトクリームも食べました。
さっぱりしていて美味しかったです。
牛乳、ヨーグルトも美味しかったそうです。

今、HPのデータが入ってるPCがシャットダウン中で、画像アップができず残念です。
Posted by birdy at 2006年08月17日 06:35
birdy さん、おはよう♪

うしおじさん、牛たちをいい環境で大切に飼育されていましたねえ。
ロングヘアのイラストそっくりのうしおじさんも拝見したし。

大きな牧場でなくても、あんなしっかりとした経営ができている。
パンをかじりつつ、感心しながら帰ってきました。

PCがシャットダウン中とのこと。
調子のいいときは当然で、パソコンが不調になると「データーが」とメカに弱い私はハラハラしてしまいます。
早く回復されますように。
Posted by うらら at 2006年08月17日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。