2006年08月05日

グルメデビュー?

私はせっかちです。
食事ももちろんで、熱いものは熱いうちに麺は少し固めをのびないうちにさっさといただく。
そんなですからグルメの方のブログのように、出てくる食事を写すことができないというか、気がつくともう口の中…。

でも今回は知人のホームこちらの食ブログで絶賛されているお店に出かけてみました。
場所はローカルで申し訳ないのですが、香川県坂出市のJR駅近くの『wabi sabi Italian』です。
予約して行ったのですが、テーブルはすでに予約されていて席はカウンター。
おすし屋さんとかカクテルバーなどは対面でいいのですが、厨房が見え後ろから料理を置かれると落ち着かず、給仕される方もやりにくかったと思います。
席だけが残念で、料理は食材のこだわりもあり本当に美味しいものでした。

まずは前菜から。お酒は香りのいい柔らかめの赤ワイン。(なんて、通ではないので言われたままに)
ドレッシングのチーズとサラミの塩味が上品にサラダを引き立てていました。

CIMG9678.JPG

続いて北海道のボタン海老を使った冷たいパスタ。
生の海老のにおいが一口目は気になりましたが、最後はソースの美味にとりこ。

CIMG9680.JPG

次なるは丹波篠山の無農薬紫たまねぎの冷えたスープ。
私は冷たいスープは苦手なのですが、これがたまねぎと思うほど香りもなく甘みがあっておいしいものでした。

CIMG9681.JPG

で、ワインの酔いもあってか熱いうちにとリゾットを半分以上いただいて写真に気がつき、画像なし。
高知四万十川のアオサノリを使ったリゾットで、アサリが数個のさっぱりとしたいい味でした。

そのあと、岩ガキや焼き茄子のなどの夏野菜のあたたかいスパゲッティ。
ここでトーストされたフランスパンがだされ、そしてワインもお代わり。

CIMG9682.JPG

いよいよメインディッシュは、マッシュポテトの上にドライいちじくとはちみつと赤ワインのソースのかかった黒豚のグリル。
味はもちろん、もちろんです。

CIMG9685.JPG

最後にコーヒー(選べます)とジェラート。
一方は近くの桃の産地飯山町の桃を使ったものと、もう一方は…。
たしか説明を受けたのですが、たった一夜なのに忘れてしまっています。
とにかくバニラ味で濃厚で美味しいものでした。

CIMG9688.JPG

以上説明をしようにも記憶が飛んでるものも多く、疲れました。
グルメブログはとても無理のようです。
「おっ」と思ったもの1,2枚の写真で、料理とお酒を堪能するのが精一杯。
グルメ情報をアップされてる皆さま、ホント御苦労様です。



posted by うらら at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪☆
いいですねぇ。
σ(^^)わたしもwabsabi…はぜひ行きたいお店です。美味しそう!
屋島から坂出は遠いので、ランチに行くつもりです。
ディナーならぜったい飲みたいし、車じゃぁ飲めないし…
でもランチは時間制限(1時間10分だったかな?)があるようで、ちょっとそこがネックかな?
なんとなくせわしない感じ。女性はランチのあとのお喋りもご馳走だから…

実は昨夜、ウルトラがeat outで、友達の天使ちゃんのダーリンもeat outだったので、彼女の運転でwabisabi…に行こうかと思ったの。
でも、他の友達も行きたがってるお店だから抜け駆けは止めました。
夜の知らない道も不安だったし。

そこでσ(^^)わたしの大好きな「雅人房」へ。昨夜も堪能しました。
昨夜の編集はこれからですが…

σ(^^)わたしのHPの紹介、(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト〜♪
Posted by Birdy at 2006年08月06日 07:57
Birdyさん、今朝方はニアミスというかほとんど同じ時刻に
書きっこしてたのですね。(^^)

『雅人房』、また行きたいです。
落ち着けるし、財布を気にしながら食べなくても安心だし。
Birdyさんのサイトでは行った気分になったりといつも楽し
んでいます。
自分の行ける範囲のお店だし。
タイムには行けませんが、夜なら時々可能なので。

先日『ルーヴ』がでていましたが、ここ1,2年『サンファソ
ン』にはまっています。
ただしテイクアウトのみですが、味は一押し!と思っています。
Posted by うらら at 2006年08月06日 22:57
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪☆
σ(^^)わたしは朝型人間なので、早朝からお邪魔します。
σ(^^)わたしも『サンファソン』は大好きです。
お店には行ったことがなくて、頂き物やデパートの催しものでしか知らないんだけど。

特にスティックのチーズケーキ。
10センチくらいのが10個入ってるの。
息子のマンションの内見会に家族揃って4人で行ったら、4箱も頂きました。最高の幸せでした。

ぜひお店に行かなくちゃぁ。
生ケーキにチャレンジです。(^_-)-☆
Posted by Birdy at 2006年08月07日 06:03
Birdy さんも朝型ですか。
まあ友人からは年が行くとねえ、なんても言われてますが、早起きって気持ちいいですよね。
朝食前にパソやったり。

でも最近散歩でもしたほうがいいかもと思えて
きました。
「暑い〜」と、言いながら涼しい部屋で行動は
白熊、夏ばて防止と食事は無制限。
昨夜散歩は暑いからとボーリングに行ったら、
2ゲームでしっかり筋肉痛に。(^^ゞ
Posted by うらら at 2006年08月08日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。