2007年11月21日

讃岐の郷土料理

讃岐といえば、讃岐うどん。
この讃岐うどんに一緒にいただくものの一つに「鰆(さわら)の押しぬき寿司」があります。
坂出に押しぬき寿司が美味しいと評判の『凛と』さんがサンポートヨンデンプラザで講習会があると聞き応募し、運よく参加することができました。

押しぬき寿司だけと思っていたら、「梅たたき」「なんばうどん」そしておまけの「黒豆きなこプリン」
「しっぽくうどん」は知っているけど「なんばうどん」とは。
早速手を上げて先生に尋ねたら「大根や里芋などの野菜に鶏肉の入っているのがしっぽく、鶏肉でなく地元の本シメジ(いいだしが出る)などきのこで作るのがなんば」とのことでした。
寿司飯を抜き型に半分ほど中央をくぼませて詰め、その上にまたまた寿司飯。
下味をつけた鰆などの具をそのうえにのせて、できあがり。
高さは5センチほどの押しぬき寿司です。

CIMG4049.JPG

オール電化の設備の整ったキッチンで楽しく調理した後、全員で「いただきまーす」
梅のたたきも肴によさそうだし、黒ゴマきなこプリンも美味しかったし・・・。

CIMG4050.JPG

でも押しぬきの木型を全員おまけにくれたのが、とってもうれしい!
posted by うらら at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須経由で

今年最後の那須行きは、もう無理かもと思いつつギリギリでホテルつきの格安チケットで仙台経由で。
これで最後かといつも思いながら、母を連れての旅です。

義母は旅や遠出が嫌いで美味しいものを食べるのが好き、母は食べることより車窓の景色を眺めたり乗り物には強く旅が好き。
両方の私ですが母を連れての旅は少し疲れるけれど、景色を眺め「今までで一番きれい」と喜ぶ笑顔に癒されます。
なんて書くとさぞ孝行娘のようですが、恥ずかしいかな母の旅費は母持ち。

仙台に着き、一度見たかった土人形と運転手さんお勧めの庭園を巡ってホテルに到着。(このことはまた後日に)
親類との夕食場所に通った一番街は、クリスマスムード一色。

CIMG4034.JPG

さすが杜の都仙台。
翌朝のホテル前のみごとな街路樹。

CIMG4036.JPG

仙台から親類の車に乗せてもらって2時間。
先生宅に着き自分ではまずまずの針目と思っていましたが、とんでもない。
散々叱られがっくりしつつも指摘されてることを反省し、いつものごとく「さあ、帰ったら頑張ろうっと」


さて、母が喜ぶかと南会津にある大内宿に。
晴れたりやんだりと変な天気ですが、さすがに寒い。
昔を偲ばせる藁葺きの建物は、ほとんどが郷土みやげのお店や蕎麦屋さん。

CIMG4038.JPG

古民家の前にはやはり昔のような水路があり、音を立てて水が流れていきます。
野生の竜胆が寒さにも負けず凛とした紫で。

CIMG4040.JPG

たくさんの蕎麦屋さんのなかでも有名な『三澤屋』さんで、しばらく並んで通されました。
囲炉裏がいくつもきってあり、炭火の宴席のような暖かさが心地いい。

CIMG4044.JPG

以前はこの葱が薬味兼箸代わりだったそうですが、今はお箸がついています。
からみ大根が効いた高遠蕎麦はまずまず美味しいのですが、あまりにも早く出されたので「?」

CIMG4046.JPG

仙台への帰り道、裏磐梯に回ってもらいました。
学生時代所持金なく、親切なタクシーの運転手さんに連れられ泊めていただいた懐かしい民宿を訪ねてみたかったのです。
桧原湖近くの民宿遠藤はきれいになってあり、思わず歓声。
あいにくご主人は湖に出かけていて、おばあちゃんが「温泉があるからはいってけ」
以前は古いおうちで協同風呂だったのですが、ご主人手づくりのお風呂には懇々と流れるお湯。
おばあちゃんにまた来るからと約束し雪の降り出した桧原湖をあとに。

CIMG4047.JPG

山の葉のない木々の梢に積もる雪は美しく、車窓の景色を親子で眺めながら今年初雪となった仙台に向いました。
posted by うらら at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

清々しきこと

フラワーアレンジを教えながらソーイング教室もされている、いつもニコニコと元気なN 先生にちょこっとアレンジを教わりました。
あるときは苔玉や山野草、リース、ハンギング、そしてフラワーアレンジと、教えてくれる内容が時期や季節によって変わるのがいい。

CIMG3932.JPG

これは夏のお稽古のハンギングだそう。

CIMG3936.JPG

近くの山の山野草。(名前忘れました…^^;)

CIMG3944.JPG

この日のフラワーアレンジ。
急ぎ帰ったので、おまけ無し。
というおまけは、アレンジに使った残りの小さな花々と庭の緑を加えてミニブーケをいつも作るのだそう。
お花に触った後は、なんだか清々しい気分になります。

明日より3日間ほど留守です。
しっかりオアシスに水を張っていかなくては。
posted by うらら at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

菜懐石 霜月

四国八十八ヶ所、つまりは88寺。
香川県には23の札所となるお寺があり、87番札所が長尾寺。
ここで「菜懐石」が春秋限定として6年ほど前から行われていて、人づてに聞いたことがありました。
Yちゃんのお誘いで1ヶ月ほど前から予約して、楽しみに(食べることですので)出かけました。

当日11月7日は雲ひとつない、暖かというか暑いくらいの小春日和。
お寺のところどころで見かける「三羽雀」紋。

!cid_005301c8211a$60c6b280$02861cdb@neccomputer.jpg

家紋大好きですのでズーム。

!cid_005501c8211a$60c6b280$02861cdb@neccomputer.jpg

さて、待合室に通されワクワクと呼ばれるのを待ちます。
床には早くも椿、手入れされた中庭や本堂裏の庭園は秋模様。
これから食事をする広い部屋は、以前宿坊として使われていたそうです。
結願寺となる最終の88番大窪寺に向う夜、泊まり人は様様な思いで眠れぬ夜を過ごしたんだろうなあなどと考えていたら呼ばれ、いそいそと席につけば市内の知人の顔もちらほら。

CIMG3908.JPG

菜懐石の本日の献立に目を通しながら運ばれてくるのを待ちます。

CIMG3903.JPG

旬菜:ねぎ豆腐 にんにく焼き味噌 冬野菜のスープ

CIMG3904.JPG

八寸:赤こんにゃく 青菜 蓮根の胡麻和え 茄子田楽 トマト 南京寄せ 白和え 卯の花 こんこん巻き ぶどうおろし酢和え

CIMG3910.JPG

椀:山づと寄せ(栗とあずき) 椎茸 もみじ麩 ゆず 

CIMG3914.JPG

向:南禅寺麩 パンプキン麩 紅たで わさび醤油

CIMG3916.JPG

焼物:あわび椎茸のステーキ 車麩 じゃがいも糸菊

CIMG3919.JPG

温物:里芋まんじゅう 柚味噌

CIMG3922.JPG

御飯:栗御飯 香の物

CIMG3925.JPG

蕎麦

CIMG3929.JPG

甘物:ブラマンジェ りんごのコンポート

そしてここで待つこと数分。
広い座敷に通され、予約販売もされている甘納豆ともち米を混ぜきな粉をまぶしたおはぎ風のお茶菓子とお抹茶をいただいた後、お寺の方と質疑応答タイム。

!cid_005001c8211a$60c6b280$02861cdb@neccomputer.jpg

仕事が気になりながらの参加でしたが、誘ってくれたYちゃんに感謝の食事でした。
感心したのは工夫され丁寧にだされた精進料理と、男性の姿は1,2名なのにほとんどがオバサマ方(私もだけど)だったこと。
これからの高齢社会の「あるなにか」」をふと思った『菜懐石』でもありました。 




posted by うらら at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

マックスマーラ

CIMG3939.JPG

イタリアのプレタポルテ『マックスマーラ』がブランド設立55周年を迎えました。
マックスマーラの歴史は戦後オーダーよりも既製服に需要が集中すると予見し、初の試作品はスエード風の合成皮革を使用してのコートだったそうです。
80年代キャメルにステッチ、テーラード、ダブルボタンのコートでマックスマーラのブランド価値を不動のものにしました。
デザイン、縫製、生地と洗練されていて、シーズンの最初にウィンドウやデパートで眺めるのをいつも楽しみにしています。
今年は55周年ということもあって、ファッション雑誌の広告で1,2点の写真なのに特集があったりと嬉しいかぎり。

ko-to.jpg

先日高松市内のウィンドウで形のいいコートを見つけ思わず足を止めました。
気がつけばやはりマックスマーラ。
いけないなあと思いつつ携帯でパシャリと、冬のコートの参考に。
posted by うらら at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

うしおじさんちのかわいい二匹

市外へでたついでに、近くにある『うしおじさん』のお店に寄りました。
ここはパンも美味しいけれど、ジャージー牛乳を使ったエクレアが好き。
駐車場に車を停め、売店のログハウスを通り越しまず行くのは牛舎(一応牧場というのかなあ)。
動物達に挨拶して、それから買い物です。

CIMG3880.JPG

おおっ、今日はかわいいウサギ?それとも…?

CIMG3889.JPG

フンッ!あんたなに言ってんのよ。
あたいのかわいい坊やたちでしょ。

ということで牛舎の奥に、山羊の赤ちゃんがいました。
そっと触ると毛はふわっと柔らかです。
おかあさん山羊のおっぱいを追っかけたりとかわいい仕草は見ていて飽きません。
また成長ぶりを見に行かなくては…。
posted by うらら at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駱駝で楽だ

IMG_1876.JPG
最初の一枚

12月にあるデザイン協会のリレー展用のDMの写真が決まらない。
テーマは『和みの風』だけど、ポスターの一部に使ってくれた写真が捨ててしまっているし。
あー、早く送らないと葉書きの印刷が遅れてしまう。

焦って思いついたのが、以前トルファンだかで買ってきた小さな駱駝の置物。
刺し子の上に置きとにかく数枚写し、文に添付しやっと送信。
これのどこが和み、と突っ込まれると辛いけど…。
いつものことながら、早くしておけば楽だったのにと駱駝を眺めつつ反省。
「そうだ、記事タイトルは駱駝で楽だに」なんて、座布団三枚取られそう。
posted by うらら at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

レターセット

CIMG3340.JPG

心和む美術館の一つ、『東山魁夷せとうち美術館
何度かブログでも紹介したけど、今回はうっかり。
好きな日本画家小野竹喬(ちくきょう)の絵が1ヶ月ほど展示されていたはずと思い出し、ホームを覗いたらもう終わっていた。

友人に手紙をと引き出しを開け、このレターセットで思い出した。
以前も書いたけど、このモダンなイラストは東山魁夷のもの。
凛とした日本の絵も素晴らしいけれど、ゆったりとした北欧の絵や小さなイラストも大好き。
posted by うらら at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

花樹海『飯依比古』( いいよりひこ )

高松市の峰山緑地公園の東側面に、四季折々の樹木・草花に囲まれ「花の宿」と呼ばれる旅館『花樹海』があります。
駐車場のある8Fがロビー。
最上階の9Fには市内や瀬戸内の多島美が一望できるリゾート型温泉があり、古事記に登場する讃岐国(香川県)の神の名のレストラン、『飯依比古」』( いいよりひこ ) があります。

『花樹海』は高台にあるのでここまでの急な坂道が苦手という声も聞きますが、美味しい食事のためと、アクセルをグイッともう一踏み。

IMG_1871.JPG

車を降りると、瀬戸の海の風景を眼下に見渡せます。
レストランの席からはテラス越しに木々の緑や市内が一望。

IMG_1870.JPG

さてお勧めは、「和牛(さぬき牛)の網焼き」
もちろん他にもいくつか定食はあるのですが、これをいただいて1500円という価格にも味にも満足したのでついお勧めに。
厨房を透明ガラスにしてあり、注文した魚やお肉を炭火で焼いてくれるのが見えるのもなんだか嬉しい。

IMG_1867.JPG

牛肉も美味しいのですが、それにつける味噌ダレも。
あったかご飯や焼きおにぎりにこの味噌を、なんて考えるのもB級グルメにとって至福のひとときです。

IMG_1869.JPG

遠方より来た友人を屋島山頂やうどんに案内した後「あれが屋島よ」って言いながら讃岐牛を食するってコースもいいかも。
なんて、遠くに見える屋島を眺めながめつつ思いました。

IMG_1873.JPG
posted by うらら at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

まいうーな、焼き豚


CIMG3784.JPG

黙々と仕事をしていたら、夕方ひょっこりOさんが尋ねてきてくれました。
ネットを通じて知り合ったネットフレンドなれど、なんだか気が合って旧知の友人のようにソーイングネタをあれこれおしゃべりです。

旧知の友は私の窮地を知ってか、「はい、夕食の一品」と焼き豚の差し入れ。
それなのにそのまま仕事部屋に忘れて、気がついたのは翌朝。
昼食にいただいたのですが、八角(五香粉?)も効いて、手づくりならではのおいしい焼き豚と煮玉子でした。
味は違うけど、一時紅茶煮豚ってのが流行ったなあ…。






posted by うらら at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小百合ちゃんたら

生地の写真を撮りアップし、カート設定をする。
これだけのことがなんだかしんどくて、ついつい後延ばし。
さて今日はと、写真を撮ったりパソコンに取り込んだり。

そうそう先日からの掛けてる着物をたたまなくては。
ふと思い出し、気分転換と畳みかけたら電話。
さーてと早く畳んで仕事仕事と戻ったら、「もうー、小百合ちゃん!」


CIMG3783.JPG

猫の手でも借りたいくらいなのに・・・。
と言いつつ、目を細めカメラを構える猫馬鹿ぶり。

posted by うらら at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

南国土佐でソーイング

ご主人の都合で高知に住んでいる友人(後1年半ほど)が、私を心配して本を使ったニットソーイング教室を計画してくれました。
車のトランクに、直線縫いミシンやロックミシン、ハトロン紙や文鎮などを積んでいざ出発。
2時間弱と予定よりずっと早く、高知市内県庁近くにある彼女の住まいに着いてしまいました。

CIMG3736.JPG

近くに城西公園、家の前にはきれいな川が流れ仮住まいとはいえ抜群の環境です。
澄んだ川には群れをなして泳ぐ魚。
彼女を乗せ5分ほどのところにある教室に向います。

出張ソーイングなんて始めてのこと。
頭で考えていたような手順ではいかず順番を待ってもらったりと反省することも多くありますが、皆さんそれぞれ自分のTシャツを作られました。
持ち帰ったTシャツを眺め、ニットソーイングは「E・E・E」と少しはわかっていただけたら何よりなのですが。
ただいつも「アイロンとお友達に」と言いながら、アイロンを忘れそのままの仕上がりが今でも気になっています。

CIMG3739.JPG

とにかく夢中の数時間。
写真も忘れ、駐車場の端にあった紫式部に今日の思い出を重ねて。
と、記念撮影した後は友人から聞いていた『ひろめ市場』にうきうきと直行です。

CIMG3742.JPG

ああ、懐かしいアジアの市場の雰囲気がホワンと漂います。
腰掛けて1杯あり、専門の魚屋さんや薩摩揚げの呼び声あり、洋服や雑貨もあり。
時刻は3時半、夕方5時頃より再び開店というお店もありお客さんは少なめです。

CIMG3744.JPG

噂で聞いていた「安兵衛」の餃子は、皮は薄くカリカリ具はもっちり。
ジョッキに並々のウーロン茶をビールと想定し、好みの肴を並べお世話になったUさんと乾杯、おしゃべり、そしてお別れ…。

カラクリ時計が大好きな私に、ちょうど停まった交差点に流れてきた鳴子踊りのメロディ。
斜め前方を見上げると、可愛いカラクリ時計が動き始めました。
信号が変わりいつしか「うたうはぁー 土佐の よさこい節よ〜」とはなうたで、南国土佐を後にして高速道に。

計画から当日まで、いえそれ以外でもさりげなく心配して下さるUさん。
彼女のおかげで楽しくTシャツ作りをしたり、出張ソーイングの楽しい思い出ができました。
Uさんに感謝しつつ、一緒に過ごされた方が「ニットソーイングっていいな」って思っていただけたらなによりです。

posted by うらら at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

